ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

カード不正利用のお知らせ!?

こんにちは。

梅雨っぽい気候になってじめじめ不快指数も上がってきましたね。

洗濯のタイミングがあわず、溢れてきましたこのごろです。

 

先日カード不正利用の案内なるメールがきました。

はいはいはいはい。

フィッシングね。あるある。だまされねーぞ!

と無視を決め込んでました。 

内心はバクバクですよ そんなもん。

 

メールから数時間後に固定電話からの着信。福岡?

「はい。もしもし」「○○様でしょうか?」「はい。」

「わたくし○○カードのセキュリティセンターのものです」

「?!」「カード利用につきまして不正利用の可能性が高く、一時カード利用を止めさせていただいております。」

「えーっ?!」

「昨日に3回通販でのご利用4万円×3回のご利用記録がございます。」

「何時頃です?」「夕方の18時前後に3回です」

おいおいおい。バリバリ首都高走行している時間やんけ。

 

「念のため妻にも確認していいですか?」「なんか4万くらいの通販買った?」

「はあ?使ってないよ」

「もしもし、やはり使った記憶もないですし、その時間運転中なのであり得ないですね。」

 

そして不正請求は処理されました。

 

そんなことあるのね。

おかげさまでカードは再発行。支払いで登録してたのも全部登録しなおしなど後の処理が大変。。。 腹立つし、怖い。

 

定期的にパスワードを変えるなど、予防しなきゃだめっすね。

過去のデータを見直して、ほかに不正利用はなさそうなのでとりあえずホッとしています。

メイン使用のカードとサブのカードと予備のカードと3枚に絞って使ってます。

基本メイン8割。

管理能力が無いので、多くのカードは使いません。こういった時に訳わかんなくなるから。

 

こういうのって被害届とか出した方がいいのかな?

また調べてみます。

 

みなさまもウソのようなホントの話ありますので、お気をつけください。

カード会社の方の対応にも感謝です。

 

それではまた。