ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

通信制大学の初単位取得!やる気スイッチ入るね

大学の単位の仕組みを分かりやすく徹底解説します! | カレッジナビ

 

こんにちは! 

降格の悲劇に打ちひしがれて、酒に飲まれてしまいましたが復活。

 

先日大学のスクーリング受講、試験の結果が届きました!

合格!2単位取得! 

落ち込んでばかりいられない。認められるのはうれしい気持ちになりますね。

 

単位習得結果のところに評価Sとあるではないですか?! 

あとで調べると評価があるんですね。知らなかった。。。こういうところを直さないとだめですね。

お優しい先生でした。感謝。

自信になります!

 

もう一つGPAというところに4となっています。

GPAも知らなかったです。。。

GPAとは?制度と算出方法を解説

GPA制度とは

GPA制度とは、授業科目ごとに5段階程度で評価された成績に対して段階ごとに「Grade Point(GP)」と呼ばれるポイントを付与し、単位当たりの平均「Grade Point Average(GPA)」を算出して、その一定水準を卒業などの要件とする制度です。主に欧米の大学で広く採用されている成績評価制度で、日本でも2000年代から導入する大学が増えていきました。

 

単位あたりの出来具合をポイント制にしているわけですね。卒業までにGPAの高評価だといろいろ良いことがありそうですな。

せっかくやるならGPAも意識してやってみよう。

 

卒業まではまだまだ先は長いですが、必ず卒業します。

最後までお読みいただきありがとうございました。