ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

家計の見直し ザル会計はダメ!

どうなるどうするゴールデンウィーク商戦!2021年ことしのゴールデンウィーク商戦を勝ち抜くポイントは?

 

GWが近づいてきましたね。有給休暇取得し大型連休にさせてもらいました。

緊急事態宣言、仕事も大してできない、年間5日間は休暇取得(所得しないと1人30万罰則)する必要があるのでGWやシルバーウィークに使います。

家族と過ごす時間もなかなか取れないので楽しみですね 問答無用で帰りましょう!

 

さて家計の見直しは年末年始にやることが多かったのですが、今回は転勤の対応でなにも手付かずでしたのでGW期間にやろうと思います。

 

単身生活もあいまって支出は増えているので、減らせるとことを減らそうが目的です。

もっと長期的な視点で見ても、不安定な世の中で給与所得も不安定です。特に賞与に影響が出てきております。

今後しばらく影響があると想定しますと、無駄な支出はできるだけカットしていく必要があります。というかそれくらいしか正直できることないです。

 

・格安スマホ 楽天モバイルiPhone対応になったとのこと嫁さんの携帯を見直す

・保険 不要かなと迷う保険がまだあるのでぶった切る

・その他 すべての支出を見て減らせる部分を洗い出す

 

固定費を見直して少しでも減らしていくのが良いですよね。

楽天モバイルは支払いをポイント払いにできるのと自宅は回線エリアなので問題ない

ポイント期間限定ポインも有効に使いたいのでアリです。

 

圧縮した分の一部を少額投資に回していこうと思います。

今年来年で子供の学資保険払い込みも終わってくるので、その後に積み立てNISAに移行しようと考えてます。(嫁のほう)

老後資金を考える年齢になってきたのはなんだかさみしいですね。。。

貯金も大事ですが必要最低限はクリアできたので、次のフェーズへ移行しています。

無理な運用もよくないのでIdecoやNISAが第一選択になります。

 

エクセルで管理しながら見える化しています。

最近は優秀なアプリもあると思うのですが、エクセルに慣れているというだけでエクセルから変えてません。仕事でもエクセルよく使うのでまあ良しとしてます。

 

生活の質は下げないように工夫しながら、将来設計、子供たちの未来設計をGWに再編して激変の時代に対応していこうと思います。

遠出もできない連休になるので、そういう時間にどう過ごすかをふと考えたときに家計の見直しに行きつきました。

面倒くさいけど、さっさとやってすっきりしようと思います。

大掃除とかも良さそうですね!

充実したGW過ごせるように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。