ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

余裕という余白は必要だ!どうにか創る

TODOリストをやめて、人生が変わった話 - iCAREで働くひとが見えるブログ

 

仕事も徐々に増えてきてます。そして複雑化している気がしています。

そのうえで勉強しながら、生活もしていく。

時間的余裕よりも精神的余裕が必要だなと最近強く感じるようになってきました。

 

余裕がないな〜と最近悩むことが増えてきており精神衛生上よくない上に、この状態になると生産性も得手して悪くなります。なので大した成果は出ない悪循環になってしまうと思います。

 

どうにか心の余裕を作ること考え実行します。

いま溜まってる仕事などすべて書き出して優先順位をつけていくというありきたりな手法ですが、これくらいしか思い浮かばないのでこれをやるようにしています。

 

書き出して、分類分けする。そこからざっくり感覚で、シンプルに時間がかかるか、かからないかで分けてます。

時間かからないやつをとっととやっつける。朝早起きしてやっつける。

やっつけ始めると気持ちが乗ってきて時間かかる事も勢いでさくさく進みます。

 

とにかくため込まないことでストレスにならないようにしています。

そして一時的ですが、結構すっきりします。

 

それでも対処しきれない場面も多々出てきます。

やはり誰かに頼るに尽きます。

人に頼むの苦手なので抱え込みがちなんです。

さっさと誰かに頼ったほうが、結果的に良いこと多いのですが、性格もありますよね。

 

人に頼む。

頼み方、タイミング、言い回しなどそこにめちゃくちゃ気を使うことに疲弊してしまい、結局自分でやってしまう。

マネジメントをする場合はそういう訳にはいかないので、頼ったりするスキルを身に付けたいと思います。

頼ることで、頼られるようになれたらもっと良い人生を過ごせるはずですよね。

目的を持って、取り組みます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。