ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

人格を鍛える!という講演を聞いて雑感

9,311点のセミナーイラスト素材 - Getty Images

会社内で講演会を外部の方にしてもらうことが、時々あります。

今回の講演はよくあるマネジメントの基礎やフレームワークを使ったブレインストーミングといったよくあるやつ ではなく、ひたすら自己研鑽、自己啓発の内容でした。徹底的に心持ち、考え方、人生論を問うような内容でとても楽しく、有意義な時間でありました。

昨年から読書を継続しておりまして、自己啓発の本も読んでいます、講演の内容と読んでいる本とつながる内容多くあり、うなづき過ぎて、朝から首が痛いです。

 

・人を動かす 自分が本気でないと人をうごかすことはできない

・ネガティブワードは言わない

・与える人になれ 

 

ほんの一部ですが、このようなことは普段意識しているつもりでもなかなかできないですよね。言うは易く行うは難しです。

ついつい不満、愚痴漏らします。

なんでやる気もないやつに与えなきゃいかんのだ!と思うこともしばしば。

講演を聴きながら、あらためて日々の振り返りとこれから取り組むことを整理する良いきっかけとなりほんとによかったです。

 

メソッドを一つ教えてもらいました。良い言葉を日々の生活のなかから見つけて、写メを取ること これをずっと続けているとのことでした。

とにかく自分にささる良い言葉を紡いでいく。

なるほどと思っても、これってできそうでできないやつやと…でもやってみようと思います。

 

一時流行りました、松岡修造カレンダーも良いですし、良い言葉の日めくりカレンダーなど毎日強制的にインプットできるものも良いとのことでしたので、なにもない単身生活にはもってこいの方法です。

さっそく週末に探しに行って、部屋を良い言葉でコーディネートして、目標の充実した日々を送れるようにさらに邁進していこうと思いました。

 

人格を鍛える! 

仕事で人格を鍛える!

会社とは仕事とは人格を鍛えるにはもっとも良い環境です。

給与もらえつつ人格も鍛えてもらえるのは幸せなんだともおっしゃられていました。

その考え方はいままで持ってなかったので、これからの仕事、会社との向き合い方の参考にします。

 

良い言葉をめぐる旅を週末のウォーキングに追加します

良いことはすぐパクる!

最後までお読みいただきありがとうございました。