ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

読書はいいよね! 充実人生に読書は合う!

働き盛りが読書しない日本に、やがて訪れる「思考停止」社会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト読書されてますか?

私はもともと読書の習慣もなく、漫画は大好きでよく読んでましたが、活字はなんとなく難しいし、読んでも理解できない気がして敬遠してました。

 

2020年にマネジメントを任されて、その時の上司に数冊、おすすめ図書を送っていただきました。

COVID19の影響でテレワークも増えたこと、楽天ブックスのSPUもつけたいことなどから積極的に読書をするようになりました。

ビジネス書が中心です。

いわゆる王道の書籍を読み漁っています。ピータードラッカー稲盛和夫さん、孫子の兵法などベタから入っていきました。読んでみるとほんとにおもしろい!目から鱗が落ちること多いこと!なんとなくやってたことの答え合わせになったり、読む行為自体は慣れてないので時間と労力はかかりますが、まず得しかないことに気が付きました。

 

月平均2~5冊くらいのペースです。

楽天ブックスSPUと楽天KoboSPU獲得に2~3冊くらい必要になるので、それ以上のペースにはなりません。

電車移動も多くその時はKobo電子書籍)が有効です。

2020年~2021年で50冊くらい ただ量をこなしてもさほど意味は無いので継続できるペースとしてちょうど良い感じで自分のペースで読んでいます。

続けていくことで知見は広がりますし、話題になることもあります。

 

有名な書籍は間違いなく読んだ方が良いなと実感していますし、無限に良書がありますので趣味と実益を兼ねる一生ものになります。

 

大学のテキストもビジネス本の配布が多いので、そちらも読みつつ継続していきたいと思います。

今後、良本(主観)は紹介していこうと思いますのでお楽しみしていただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。