ライフファクトリー はてログ

〜アラフォーからの人生改造計画に取り組むブログ〜

読書の秋 

こんにちは。 すっかり季節も変わって、秋の空気を感じますね。 コンビニのレジ横に肉まんが並ぶ。 特に季節の移ろいを感じます。 さて、読書の秋と昔から言われ、刷り込まれてます。 秋になると〇〇の秋と言う言葉がどこかしことあふれますね DNAに叩き込ま…

束の間の帰省 

こんにちは。 この連休は束の間の帰省をさせていただきました。 東京からの帰省は気を使います。 来週には2回目のワクチン接種も受ける予定で、ひとまずは重症化リスクは低減できると思います。 3連休はあっという間に終わりましたー 子供の習い事でほぼ使い…

オリンピック始まる!

こんにちは。 更新が滞ってました。 さて、いよいよオリンピックが開幕しましたね! なんだかんだ物議を醸しつつも、始まってしまえばアスリートの熱い闘いに心躍ります。 球技が好きなので、野球、ソフトボール、サッカーが気になりますね。 男子サッカーは…

[梅雨ってこんなに長かった?]

こんにちは。 この数週間ずっと天気悪くて困りますよね。 頭痛持ちにはこたえます。 不要な外出をしたくても、したくなくなりますね。 仕事用のバッグに折りたたみ傘を常に入れてます。 特にこだわりはないけど、どうしても小さいので間に合わせにしかなりま…

[ワクチン接種]1回目

【ワクチン接種】 こんにちは。 蒸し暑く、雨模様の天気が続き、頭痛と洗濯物に苦戦する日々を過ごしてます。 さて、ワクチン職域接種ということで1回目の接種を本日受けれることになりました。 東京での感染予防は感染者数も増加傾向にあるので、ありがたい…

[予定の無い土曜日]数ヶ月振り。

こんにちは。 梅雨らしい、天気が続きますね。 今日は雨も上がり、散歩もできました。 リフレッシュと体力増進は大切だとあらためて思いますね。 さて、なーにも予定が無い土曜日が数ヶ月振りであります。 これまでは、月に1、2回大阪に帰る。 他の土日は通…

[単身赴任]5ヶ月経過。

大阪から東京に単身赴任してます。 こんにちわ。 引っ越したのが、2月なので5ヶ月を経過して、もうすぐ半年が見えてきました。 あっという間に時が経つものだと、改めて思いますね。 家族を大阪に残しての単身赴任。 40過ぎのおっさんか、ほぼ初めての一人暮…

[ベイスターズ]乗ってきたかな

やったー 連勝だー! こんにちは。 激務が続いてます。 そんななか、我がベイスターズの連勝は励みになります。 打線好調。 先発投手は怪我などで、満身創痍。 中継ぎの負担も大きい。 レギュラー捕手の離脱。 アクシデントが続いてるなかで、苦手阪神を3タ…

[通信大学スクーリング]先生によりけり。

こんにちは。 この週末は通信大学のスクーリングを受けております。 このスクーリングもかれこれ5回以上受けてきてまして、慣れてきました。 スクーリング単位は短大で15単位必要。 あと2回で達成できそうです。 科目によってスクーリングがある科目とない科…

久しぶりの地下鉄。

こんにちは。 最近は車での移動がほとんどで、久しぶりに地下鉄に乗りました。 19時前って混み合ってそうなイメージですが、 余裕で座れるくらい、空いてます。 暑くなっての満員はかなり不快指数高いけど、これは快適だ。 対向の電車は結構、いっぱいだな。…

コロナ前より忙しいのはなぜだ?

こんにちは。 コロナ禍も当たり前の日常になり、企業も個人も働き方それぞれ、混沌としてきた感じを覚えてます。 なんとなくマスク以外は元に戻っちゃった。 毎日、出勤、営業、出張、会議、なんにも変わらずただマスクがついてるだけです。 ほとんどの企業…

[凡ミス]キャパオーバーの弊害。

こんにちわ。 弊社はもともとかなりブラック体質である。 コロナの影響もあり、ビジネスはもちろん低空飛行。 当然の如く、どうにかしろと叱咤激励や謎の会議のオンパレード。 挙句、本来やるべきことも出来なくなり、ムリが生じて、凡ミスを繰り返すことに…

[通信大学]科目習得試験はじめました!

こんにちは。 レポート提出を終えて、スクーリングも順調に消化してきまして、いよいよ科目習得試験へのチャレンジをはじめました。 テストは60分1本勝負。 Webです。 テキストとレポートを片手に、えいやっと開始ボタンをポチ。 前半20問は選択式。1問2点だ…

【通信大学】のレポート ついに完了!

こんにちは。 今年の通信大学のレポートようやく完成しました! 19レポート、4ヶ月ほどかかりましたが何とか完遂しました。 少しずつペースダウンしましたが、早い人は3ヶ月以内でも達成可能かと思います。 早ければ良い訳でもないですが、とりあえず一区切…

小雨の散歩。ポンチョを着る。

こんにちは。 梅雨です。 しばらく天気は雨が多い。 かといって篭りっぱなしも、不健康なので雨でも積極的に散歩に行くのだ。 ポンチョを来て、小一時間ほど歩いてみた。 小雨だったので、人通りは思った以上にあった。 ほぼ傘をさしてる人ばかりなので、少…

休憩が必要な時。

こんにちは。 ここのところ仕事がとても忙しくて、朝から夜遅くまで働いている。 もっと効率よくしたいところだが、人手が足りない。 人はいても、以前よりひとりの業務範囲が狭くリモートワークも手伝って、人手が足りませーん。 昔のように、もっと働けと…

部屋干し 洗濯の悩み。

こんにちは。 しばらく天気悪いみたいです。 洗濯のタイミングが困る時期になりました。 外に干せない。 部屋干し?コインランドリー?ですかね。 家事素人のわたしにとってはいちばんこまります。 部屋干しをとりあえずやってみようと思います。 お風呂に干…

【ベイスターズ】交流戦とトレードびっくり!

こんにちは。 プロ野球交流戦もあっという間に終わりました。 予想外にベイスターズ交流戦での健闘に、後半戦の巻き返しに期待してしまいます! 打線好調ですねー。 投手陣とくに先発投手が怪我での離脱もあり、不安定です。 やはり投手陣のテコ入れが必要な…

スクーリング!5回目

こんにちは。 通信大学のスクーリングを4月から今日までで5回目です。 短大での必要なスクーリングの単位15で、ここまで7単位取得してます。 今回、試験に合格すれば2単位もらえるので、順調に消化できています。 基礎教養的なスクーリングではありますが、…

会議のための資料作成 最近多いな。

こんにちは。 最近、会議資料作成がたいへん多い。 これ意味あんの?ってのが多い。 僕らに意味はなくても、上の人たちには意味があるんだろうね。 世の中変わりつつあるけど、根強い悪しき文化ってなかなか変わらない。 文化や習慣を変えるのってやっぱ大変…

通信大学 記述レポート

こんにちは。 通信大学レポートも残り2レポートまで来ました。 先月提出したレポートは記述レポートを3つ提出し、2つ合格で返送ありました。 選択式のレポートと記述レポートとあり、先に選択式レポートをすべて提出し、スクーリングを進めながら、時間を要…

30°超え⁉︎ マスクと熱中症にご注意!

こんにちは。 いよいよ本格的に暑くなってきましたね。 毎年のことですが、今年も暑くなりそうですねえ。 感染予防とマナーとして、マスク着用はこの夏もマストです。 しかし、この暑さの中でマスク着用は熱中症のリスクが出てくるよと、とくに子供たちや高…

交流戦1位タイ⁉︎ こんなことあったっけ

こんにちは。 我がベイスターズが本日のサヨナラ勝ちでドラゴンズと同率首位になるという展開。 過去の交流戦でもこんなことは記憶にない。 まだ交流戦の途中ではあるがこの勢いで単独首位もぜひ実現してもらいたい。 牧選手の連日の活躍、大和選手の驚異的…

歯っぴい健康フェスタ ポスター・標語コンクール   

こんにちは。 市の小学生を対象に五七五で標語募集に娘が応募。 令和3年度歯と口をテーマにしたポスター・標語(川柳)の募集は終了しました。入選作品は、5月29日土曜日から6月30日水曜日まで総合保健福祉センター(みのおライフプラザ)に展示します。 見…

メダカの飼育 卵から孵化した

こんにちは。 梅雨の中休みで、暑い真夏日になりました。 子供らは近所の友達と水鉄砲の打ち合いをしております。 いつの時代も、子供の遊びは変わらないものもあり、気持ちよさそうでなにより。 さて、メダカを昨秋から飼っている。 とくに理由はないが、メ…

ボウルで作る!カルボナーラ

こんにちは。 料理は苦手ですが、カルボナーラは作れます。 カルボナーラが好きなこと。 簡単に作れること。 今回は誕生日のリクエストにもあったので、カルボナーラを作ることに。 ボウルを使うとより簡単に、美味しく作れるレシピを発見したので試してみた…

5歳の節目。成長が楽しみ!

こんにちは。 末っ子のむすめっこが5歳を迎えました。 happy birthday to youである! ここまで大きな怪我も病気もなくすくすく成長していることにただただ感謝しかない。 ひとえに家族の支え、ご近所さん、幼稚園の先生、お友達、すべてが彼女の支えであり…

シャトレーゼ。プチ贅沢に最適!

こんにちは。 梅雨の中休み、蒸し暑い日には。 アイスが最高にうまい! 昔と違い、今は冬でもアイス買えますね。 コンビニ、スーパー、どこでも年中買えます。 手軽に楽しめるし、何より美味しい。 バリエーションも豊富にあり、飽きさせない工夫も楽しい。 …

今年も半分。あっという間に過ぎてく日々。

こんにちは。 早いもので2021年も折り返しに近づく。 今年は転勤、単身赴任、通信大学、ブログと激動の始まり。 全部、自分が決めたこととは言えなかなかどうして。いろいろやってんなあー。 自分にツッコミたい。 ものごとは計画通りには行かないものだ。 …

交流戦2位⁉︎ ベイスターズ

こんにちは。 交流戦も折り返しのところまで進んでます。 楽天、ソフトバンクはパリーグの上位チーム。 互角に渡るという健闘は素晴らしい結果。 4月のどん底から5月は負け越したもののまずまず。6月は勝ち越して借金を返して欲しいすね。 借りは返しましょ…